熱中症に注意!

2018.07.17 ジョプレの日常

こんにちは、ジョプレスタッフの大熊です。

ここ数日、7月中旬とは思えないほどの暑さが続いています。
皆様夏バテや熱中症などなっていませんでしょうか??

 



 

3連休だった週末は暑くて暑くて、
テレビやネットのニュースで自分の体温よりはるかに高い気温が観測されているのを見て、驚いていました。

熱中症で搬送される方が多くなっているようですね、心配です。

 

熱中症は猛暑だったり、体温が下がりにくい環境下で起こりやすく、
体温が上昇して体温調節機能のバランスが崩れ、体内に熱が溜まってしまいます。

本来人の体は、適度な体温を維持するために汗をかいたり、
皮膚温度を上昇させたりして、熱を体外へと放出します。
この機能が損なわれてしまった状態が熱中症です。

めまいや立ち眩み、筋肉の痙攣等の症状が出るようですが、
少しでも「やばいかな?」と感じたら、すぐに対処をする必要があります。

水分不足による場合には水分補給をすることはもちろんですが、
一緒に塩分の補給もしたほうが良いですよね。
体に熱がこもっている場合には冷却して熱を下げる必要もあるようです。

まだまだ夏本番はこれから、
「自分に限っては大丈夫!」と油断せずに、きちんと対策をして過ごしたいものですね。

余裕のある方は周りの方にも気を配ってあげてください。